アラサー女子うさたんの日常

シングルマザーの日常

子うさちゃん(0歳)とゆかいな仲間たち🌼

*資金計画について③*


こにゃにゃちわ~(∩´∀`)∩ケロチャン☆彡



前回は老後資金や貯蓄に関して書きました!
養育費についてはもう祈るしかありませんが、
絶対にもらえるお金で貯蓄したいと思います♪




児童手当は3歳まで1万5千円、3歳以降は1万円
年に3回:2月,6月,10月に支給されます。


調べてみると全額で198万円支給されるそうです!
でも生まれる月によって変わってしまうので
実際にもらえる額は少し少なそう…(´・ω・`)



とはいえ中学生までもらえるので、190万近く
もらえれば大学や専門学校の足しには十分ですね!


今入ってる保険と合わせれば400万にはなるので
奨学金使わずに何とかなるかな…




学費は何とかなりそうですが、保険以外の普段使える
自身の貯金が今のままでは足りない予感…




私の奨学金の返済があったり、借家で駐車場も借りると
家賃もかさむので生活費は実質20万程度かかります。


今の家賃は7万ちょっと、高いなぁとは思うけど
御犬様がいるのと前の職場の関係上仕方ない…
派遣会社からは住宅手当で2万程出るので少しは
安くなるけど、2年くらいしてローンが組めそうなら
中古マンション・一軒家購入でもいいなと思っています。



月7万を12ヶ月で年84万、5年で420万、10年で840万…
それならローン組んで買ってしまったほうが…と。


そうはいっても固定資産税やら、手付金などかかるので
すぐには無理ですが夢は大きくいようと思います(笑)




月20万の稼ぎがあれば養育費は貯蓄にまわして
15万とか16万とか届かないのであればとりあえず
子うさちゃんが大きくなって稼げるようになるまで保留です!




それか月3回とか土日にアルバイトして足しにします(笑)
ばぁば頼んだ……(ΦωΦ)(ΦωΦ)





宝くじ買ってないけど当たらないかなぁ…と



夢見る今日この頃です(=^・^=)







資金計画についてはここまで!

×

非ログインユーザーとして返信する