アラサー女子うさたんの日常

シングルマザーの日常

子うさちゃん(0歳)とゆかいな仲間たち🌼

*資金計画について②*

*携帯で見たときに読みにくかったので区切ります*



皆様お疲れ様です(ΦωΦ)



昨日は学費についてお話ししました!
今日は老後資金や貯蓄型についてです♪



本当は積み立てにNISAやiDeCoを始めたいという
気持ちがありますが、勉強したり気にかけたりと
そんな余裕これからあるかな…
という不安の方が大きいので保険を選びました!



私が選んだのはこれもまた投資型の保険です!
返還率が落ちるというリスクも勿論ありますが
普段気にかけなくてもいい、何かあれば
担当さんから連絡が入るのである程度安心。


あとは保険なのでやはり何かあった時に足しになる。
これが決め手です(*‘ω‘ *)




一般的に退職金は高くて1千万程度だと思っています!
なので65歳~70歳で受け取ったと考えて
ちょっと足りないくらいに設定してもらいました♪




現実的に全額保険は勿体ないし、月々支払いすぎて
保険貧乏になってしまったら元も子もないので
自力でも貯蓄するつもりです(。-`ω-)



…と言っても、そんな稼ぎいいわけでもないし
今の派遣会社はボーナスが無いので
もし養育費がなくなるとだいぶ痛い…





これはもう祈るしかありませんが・・・





あまり期待せずにやり繰りするしかありませんね笑


転職活動も頑張るしか!!!






今日はこの辺で( ˘ω˘)スヤァ

×

非ログインユーザーとして返信する