アラサー女子うさたんの日常

シングルマザーの日常

子うさちゃん(0歳)とゆかいな仲間たち🌼

3日坊主は許されない*離乳食編③*


3日目になりました!
昨日に引き続きだし粥をあげました(;´・ω・)
(半分くらい出された気がした・・・)



今日は栄養士さんに聞いた裏技と離乳食開始合図
この2つについて書いていきます♪



4か月検診の時に栄養士さんが教えてくれた事です!
離乳食を始める合図として1つめはお母さんの
膝の上に座ってもたれかかっているところから、
自力で体を起こそうとすること。


2つめはスプーンなどを目の前に出したときに
これはなんだ?とつかんで口元に引き寄せたり
口を開けたり、しぐさをするでした!


まだ離乳食早いかなって子は物を目の前に出すと
ミルクかな?と口の中で舌をくるんと丸めたり
口をちゅちゅと吸う動きをするそうです♪


この他にも抱っこひもを口に入れて食べたり
おもちゃを食べたりするとそろそろかなーって言ってました!




離乳食始めちゃうと大変だから、
ゆっくりでもいいなぁと思っていたのですが
子うさちゃんはがっつり食べたいしぐさだったので始めました…笑




裏技は
市販品を使うのが一番楽ですが
手作りするときはジップロックにご飯を入れて
お湯を加えて足の上で擦るようにごしごし!!!



潰れたらお湯を足して作ったらそのままあげて
終わったら袋のまま捨てられるから楽よ~と…



見た目はダイナミックでしたが、
家でやったら意外と潰れるしもう少し普通のおかゆ
食べれるようになったら楽だなと思いました(*‘ω‘ *)


他の物混ぜるときも楽にできそう♪





ここからは関係ないですが、昨日おもちゃを買いました!


これまでオーボールや鈴のおもちゃくらいしかなくて
カシャカシャ鳴るものが好きそうだったので
ブックタイプの物にしてみました(ΦωΦ)



にほんのごはん…2,650円



ドストライクで私の趣味です(笑)


しまむらのおにぎりスタイも買いました♪
子供ってふざけた柄が似合いますよね・・・



海苔の部分がカシャカシャして鈴の音やべりべり
まだ出来ないこともありますが、笑ってくれたので
買ってよかった(∩´∀`)∩



キッチンとかも好きなので遊べるようになったら
私の趣味で揃えちゃいそうです…(*‘∀‘)♡カワイー





さっき外出たら暑かったから夕方またお散歩かなぁ






みんなにお昼の休息を与えたまえ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

×

非ログインユーザーとして返信する