アラサー女子うさたんの日常

シングルマザーの日常

子うさちゃん(0歳)とゆかいな仲間たち🌼

こんバニー*資金計画について①*


一昨日ぶりのうさたんです!🐇



今日は今後掛かるであろう、学費
そして貯金に老後資金…いくらあっても足りないお金


私の場合貯金をするのが得意ではないので
自主的にお金を残して貯金すると小銭しか残らない笑



そして保険にも入っていなかったので
将来のことも含めプロに相談しました!




①番は学資保険について、


結果的に言うと最近の学資保険は返還率が低いため
米ドルの生命保険に入ることに決めました。


細かいことは話しませんが
大体18歳時点で200~300万位の金額の返還。


もし途中で必要になっても引き出すことも可能です!
これは大学や専門学校の時の足しにする予定ですが
使用しなかった場合は残して貯蓄にします(*‘ω‘ *)



私の家庭もシングルマザーで親は私よりも
絶望的に貯蓄ややりくりが苦手だったので、
奨学金を使用して学校に通っていました(-_-;)


使用した奨学金は返金しなきゃいけないので
今でも返済しています…



子うさちゃんにはこの苦労をしてほしくないので
貯蓄で学校に通わせてあげられるように努力します♪



それにもし私に何かあった時に生活に困らないように
準備しておくのも大事ですね🐰





次回は老後の貯蓄や、
退職金代わり貯蓄型についてのお話です(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する