アラサー女子うさたんの日常

シングルマザーの日常

子うさちゃん(0歳)とゆかいな仲間たち🌼

こんバニー*保活編②*

*携帯で見たときに読みにくかったので区切ります*



前回は保育園に受かったところまで書いたので
今日はその後のことについて書いていきます(*‘ω‘ *)



保育園に受かって浮かれていたのも束の間...


現実が突き刺さります...



まずはコロナの影響で私が仕事にしていた
分野の求人が関東圏だと6割減少しているとのこと…
何となく減ってるだろうなぁとは思っていたけど
ここまで深刻とは思っていませんでした(-"-)



まずい...非常にまずい…




私は専門派遣で派遣会社の社員なので待機手当ては
入りますが、実質4月時点で決まっていないと
自主退社を促されます...


その場合5月までに仕事が決まっていないと
退園になってしまうので決めなければなりません😿



しかも私が住んでいる地域には仕事が少ないので少し
距離はあるけど田舎の方に行くか、がっつり都内に行くか


どっちにしても保育園のお迎え時間があるので
時短しなければ大抵の場所は間に合いません(´・ω・`)



1歳になれば延長保育ができるので定時まで働けますが
一番大事なこの時期は保育園の方針で延長ができない…


子うさちゃんと離れる時間長いと可哀想だけど
生活するためには必要事項だなと思いました(´;ω;`)ウゥゥ



今も担当さんが頑張って探してくれているので待つしか…





そしてもう一つの試練は保育園の準備でした!



第二次募集は入園までそこまで日がないので説明会に
行ったら書類が渡され、準備するものと必要な手続き


購入品の説明をされて…焦ります(;'∀')笑



保育園によって差はありますが、
洋服に関してはトレーナー+長ズボンで装飾品は一切禁止。
肌着はロンパース型がだめで半そでorノースリーブのみ。
予備として4セット保育園に保管…



まず服が足りねぇ!!!!!




肌着は全部ロンパースだったし、普段着せていく他に
上下4セットも無いので急いで西松屋に行きました💦


もちろん全部記名しないといけないし、ズボンは裾上げ…


おむつも1枚1枚記名式…


口拭きタオルやタオルケットも全部サイズ指定だったので
家にあるものでは足りずに買い足しました(;´・ω・)





そしてその結果・・・!!!!!!!金欠!!!!!!!






出産手当は出ていたけど!
ミルク代、おむつ代は馬鹿にならない…


そして旦那から婚姻費の支払いが無かったので本当にきつい
*今は育児休業給付金が入ったので何とかなってます*



こんな感じでバタバタです笑



そうそう!
保育園の説明会では人数は目安でもう少し
多くお迎えすることもありますと言っていたので、
市役所で言われることが全てではないんだと思いました。



保育園は入れたのは本当に良かった!



本当の試練はここからだ・・・




入園式に慣らし保育、どうなることやら┐(´д`)┌ヤレヤレ







長くなったので今日はここまで!
旦那のことは後で細かく書きます(*‘ω‘ *)

×

非ログインユーザーとして返信する