アラサー女子うさたんの日常

シングルマザーの日常

子うさちゃん(0歳)とゆかいな仲間たち🌼

おはようさぎ*保活編①*


おはようございます!
昨日に引き続き最近のことを書きたいと思います🐰



*携帯で見たときに読みにくかったので区切ります*



まずは保育園のことから!


保活は本当は第一次募集に申請したかったけど、
臨月から開始で子うさちゃんが生まれてからすぐに
申請期限が来ちゃって書類が間に合わずに断念…


私の場合は離婚調停中だったので、
調停中であることを証明する書類や就労証明を提出
する必要があり結構時間かかってしまいました💦


本当のところはぎりぎり間に合ったけど、
まだ子うさちゃんが小さすぎて市役所まで連れて
歩くのが大変だったのとワンオペでちょっと
余裕がなくて行けませんでした(´・ω・`)



第二次募集は期限ギリギリの方が募集人数が正確
とのことで最終日に提出しに行きました!




保育園探しは大変で…



自宅から徒歩で行ける範囲であること。
できれば小規模ではなくて5歳まで通えること。
駐車場があって、ちゃんと耐震構造であること。


この3つが私の条件でした。
しかも子うさちゃんは5ヶ月入園なので限られる😨


まず家の近くの保育園を市役所でもらえるマップ
を見ながらネット検索して、どんなところか
口コミなどを見て勉強( ..)φ評価していきます。



その間にも募集人数は日々更新されるので
絞りに絞った5園を見比べて一番可能性の高い園を
マークして同時にライフプランも練りました笑



*例えば免許を取ったらとか電車通勤の場合とか...
*この時は保険として小規模も2園候補に入れてます



実際は市役所で担当の人に話を聞いて最終確認を
してから順番に番号を振ってから提出しました!
(思ったより人が多くて少し待ち時間かかった…)





ドキドキ、ワクワク、ソワソワ😟





申請してから丁度10日後に内定の電話がありました🌸
激戦区と聞いていたので入れると思っていなくて歓喜‼



すぐに保育園の説明会の予約、職場に電話して
インスタで保育園準備で検索しまくりました( ´∀` )笑



まぁ楽しかったのはここまで...



ね、、、試練はここからでした。┐(´∀`)┌ヤレヤレ





次回に続きます🐇

×

非ログインユーザーとして返信する